エンジニアになって半年の振り返り

こんにちは。今年3月にフィヨルドを卒業したぴーです。

これはフィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2022 - Adventarの17日目の記事です。昨日16日目はtomonariさんのフィヨルドブートキャンプに参加して1年経ちました。でした。

 

前回のブログが自作サービスリリースで終わっていて就職したこともその後のことも書いていなかったので、今回はエンジニアとして就職しました!&半年経過報告を行います。

7月に入社

3月頭にフィヨルドを卒業しましたが、その後1ヶ月くらいかけて自作サービスの修正や追加で開発プラクティスのタスクを行なっていたので、4月中旬頃から就職活動を始めました。

フィヨルドに入る前から「卒業したのはいいもの果たして本当に就職出来るのか...?」という不安は常々頭の片隅にあったのですが、7月から無事にエンジニアとして働くことができその心配は杞憂に終わりました🎉

エンジニアとして働く(お給料を貰う)というスタート地点に立てて本当に良かったです!

 

入社して最初の2ヶ月

入社して最初の2ヶ月は研修期間になり実務にいきなり参加!ということはなく、RubyRailsSQLJavaScriptなどの復習を一通りざっと行ったのち、フィヨルドの自作サービスと同じような感じで1ヶ月かけて自作サービスの開発を行ないました(半年ぶり2回目の自作サービス)

研修の時点で既に私がアサインされる案件が分かっていてそこではReactを使うこと・テストはRspecで書くことが決まっていたので、自作サービスでも軽くReactとRspecを使いました。

フィヨルドで作った自作サービスはVue.jsを使用し、テストはMinitestで書いていたので研修期間でReact・Rspecの勉強が出来たのは有り難かったです。

研修でやっていることはフィヨルドでやっていたこととほぼ変わらなかったので、研修期間中は「これでお金が貰えるんだ?!」という気持ちでした。今まで格安フィヨルド価格ながらもお金を払って勉強していた身だったので、自分の勉強にお金が払われているのはなんだかずっと不思議な感じでした。

出社・リモートが自由に選べて、メンターでついてくれる先輩方も詰まると色々と教えてくれて(1人はフィヨルド生)、 ストレスフリーな良い環境で研修させてもらえ、良い会社に入ったな〜と素直に思いました。

とは言うものの研修期間だからまだ楽しいのであって、実際実務に入ったらそんなでないかもしれない...という不安もあったので、研修期間は研修期間。実務は辛いかもしれないと思うようにしていました。笑

実務開始

2ヶ月の研修を終え9月から実務が始まりました。

実務で全然ついていけなかったらどうしよう...という不安はかなりあったのですが、(こうやって振り返ってみると自分が心配性だということがよく分かりますね...笑)

始まってみると意外とついていくことが出来ている・(先輩に助けられながらだけど)一応戦力にはなっているという感触があります。

実務でも行うことは基本的にはフィヨルドスクラム開発の延長線上みたいな感じで、「issueにアサイン→issueの実装を行なう→PR提出→レビューもらう→マージ」という1連の流れはほぼほぼ同じです。勿論タスクの難易度は上がるし、先方とのやり取り含め実際の業務はもっと複雑ではあるけれど、卒業生の「実務もほぼ同じだよ」は本当だったんだなと実感しました。

実務でついていけるか、成果を出せるかというのはみんな不安な点だと思うのですが、現フィヨルド生の方は卒業まで出来たらある程度やっていける💪と思っても差し支えないと思います!

 

とは言え、まだ自分1人でやり切るとなると時間をかなりかけてしまう・解決出来ない問題も多々あります。そういう時はハドルで画面共有しながら先輩に一緒にコードを見てもらって実装してます。最終的には頼ることが出来る、助けてもらえるというのは精神的にとても楽な気持ちで仕事に望めて、心理的安全性が高い環境で働けてると実感しています。

 

エンジニアになってみて

毎日開発に携わるコードを書くことが出来、入社前に比べて出来ることが増えているというのを日々実感しています。実装が上手くいかず進捗が出ない時、頭使い過ぎてめちゃくちゃ疲れる時、脳にエネルギー使いすぎて夕方低血糖になってフラフラしてる時、しんど...と思うことも多々ありますが、それ以上に「楽しい!」と思いながら働けています。

楽しいな〜と思いながら働けてるので、思っていたより自分はコードを書くの好きなんだなと気づきました。

私は今の会社が3社目でエンジニアになるまでに2回別の業種を経験してますが、今が1番楽しくストレスを感じず働けてるので(1.2社目グレーだったのかもしれない...?)全然異なる業種から思いきってエンジニアになる道を選んで本当に良かったと思います!

 

まとめ

エンジニアになって半年経ちましたが、想像していた以上に楽しく働けてます!1年後全然違う心境になってる可能性はありますが、とりあえず今の時点では「職場の環境や案件先の人間関係も問題なく、コード書けて楽しい」です。Simple is the best.

来年はもっと技術力上げて出来ること増やしていきたいです〜🔥